yakugakuseitoni-toのブログ

現在、薬学部1年 趣味はドラマ鑑賞

学生の一日一食の食生活の実態

なぜ、一日一食の生活になった?

私は、今、ほとんど一日一食の生活を送っています。

去年までは三食当たり前のように食べていました。

朝は必ずしっかり食べた方が良いと考えていた私

私の食生活が変わり始めたのは、コロナです。
三月の後半から、日本でも流行し、一回目の緊急事態宣言がででから少しずつ私の食生活に変化がでます。

具体的に言うと、朝はトーストしか家にない状況になりました。

私には中学生の妹がいるのですが、母が、毎朝お弁当を作っていたのがなくなり、以前まではお弁当のおかずの残りなどが私の朝ごはんだったことが多々あったのですが、
そういったことが一切なくなりました。

私はトーストがあまり好きではなく、
以前まで二日に一度のペースで出ていたのが、毎日トーストになりました。

パンにのせるジャムやハム、ツナなど、いろいろな種類があればいいのですが、、、
その種類も段々と減っていき、毎日、同じパンに、毎日同じものをのせて食べるのが耐えられなくなりました。

また、今までは、朝、電車に乗って学校まで行くのにエネルギーが必要だったり、
授業中にお腹がなるのが嫌だったりしたので、
二日に一回程度ならまぁいいかと言う感じで母を許していました。

しかし、私自身もオンライン授業になったので、そういったことは気にならなくなり、
トーストが毎日出てくるくらいなら食べないと決心し、
思い切って主食を抜きました。

なので私の朝のメニューは、コーヒー(紅茶)に、フルーツがあるときは、フルーツを食べて終わります。

最近の出来事

最近、母が、私に何も言わずに勝手に16時間断食、オートファジーを始めました。

夜ご飯を作らないことは今まで多々あったのですが、
毎日、夜ご飯を作らなくなり、
あれ、今日も作らないんだ、なんて思っていたところ、

母に、
オートファジーやってるから夜は作らないと言われました。
勝手すぎる、、

そこまでいうなら自分で作れば良いじゃんって思うと思いますが、
うん、

食材自体がない、
冷蔵庫はいつも何もない、

さすがにニートの私が自分のお金を払ってまで食材を買う考えはないので、すぐ、諦めました、、

そんなこんなで、
夜食べないこと私自身当たり前になります。

気づいたら、一日一食ということになっておりました、

その分昼は豪快に食べます。笑

気をつけていること

一日一食であるとカロリーが減る分、体に大切なタンパク質、ミネラルなど不足して、筋肉が落ちていくにつれ
基礎代謝が落ちてしまします。

そういったことを防ぐために毎日の筋トレとプロテインをとるようにして
お昼も脂質の多いものをなるたけおさえ高タンパクのものをとるように心がけています。

最後に、、

母の影響で、最終的に一日一食になったわけでありますが、
私自身、結果的に良いと感じていて、
お昼に好きなものを好きなだけ食べれるのは私にとって
とても幸せなことであります。

大学が本格的に始まったらこの食事法はできなるかもしれませんが、
できるだけ継続し、何年後かに体の変化を感じられるといいです!!